【当ホームページ制作お客様用】ブログ投稿方法 その1

ホームページ制作をさせていただいたお客様の中には、ホームページ内にブログを組み込んでいます。
ここでは、お客様がブログを投稿するまでの説明を掲載いたします。

本記事と次の記事「ブログ投稿方法 その2」を併せて読んでください。

管理画面へログインする

    1. ユーザ名またはメールアドレス欄に、ユーザ名を入力します。
    2. パスワード欄にパスワードを入力します。
    3. ログインボタンを押して、管理画面にログインします。

ブログを新規作成する

    1. 左のメニューから、「投稿」→「新規追加」をクリックします。

ブログの記事を作成する

    1. タイトル追加の部分に、ブログのタイトル名を入力します。
    2. 画面右部にある、タブを「テキスト」に変更します。
    3. テキスト欄にブログ本文を入力します。

イメージ画像の登録方法

インターネットからイメージ画像を取りたい場合

ブログを作成していると、文字ばかりで味気ないブログになってしまうことがあります。
また、自身で用意するのも大変なので、インターネットから取得する方法を掲載いたします。
まずは画像を登録します。

投稿画面の「Pixabay」のボタンをクリックします。

    1. 検索欄に、画像のイメージキーワード(例:整体)と入力します。
    2. 検索マークをクリックします。
    3. 下に利用できる、画像イメージが表示されます。

利用したい画像をクリックします。

2020年6月現在、以下のエラーが表示される現象がありますが、エラーが表示されても続けてください。

Error:File attachment metadata errorと表示されたら、「OK」をクリックします。

「×」ボタンをクリックします。

自身で撮影・用意したイメージ画像を取り込みたい場合

こちらは、インターネットの画像ではなく、ご自身で用意した画像イメージをブログに掲載したい場合です。
まずは画像を登録します。

投稿画面の「メディアを追加」のボタンをクリックします。

    1. 「ファイルをアップロード」をクリックします。
    2. 「ファイルを選択」をクリックします。

対象となるイメージ画像を選択し、「開く」をクリックします。

※パソコンとスマホでは、操作方法が違います。

関連記事

  1. 悪質な激安制作会社

  2. ネットで稼げない理由は?

  3. 色デザインを助けるツール

  4. ロゴ制作の注意点

  5. メルマガの効果

  6. ロゴ制作の種類について

PAGE TOP